イラストレーターブログ運営3ヶ月目 なまなましいお金の話も

blog-opration
スポンサードリンク

社畜アートディレクターksd(@ksd_illust)です。

当ブログもついに3か月運営することが出来ました

よく諸先輩方が

とりあえず3か月続ければ色々変わってくるから!

とアドバイスされてるのを見かけてきたので、例え1日のアクセス数が3だったとしても耐えて耐えて続けてきました。

今まさに

このままブログ続けてて意味あるのかなぁ。。

とお悩みの運営1か月目、2か月目のブロガー後輩たちに、3か月続けたらどうなるかの答えとなる実体験をひとつ提示できるのではないかと思います。

目標未達…

イラストレーターブログ運営2ヶ月目 分析と今後の方針

2017.05.01

まず先月立てた目標が

①ポートフォリオサイトとして機能するようカスタマイズ

②目指せ50記事

でしたがどちらも未達…となりました。

①に関しては

ポートフォリオサイトの構成を考える!参考になる凄いサイト8個紹介

など考えはしたものの手つかずといった状態。紹介させて頂いた皆様のサイトが素敵すぎて、なかなかアイデアを自サイトに落とし込めないですね。

②の50記事に達するためには15記事書かなければいけなかったのですが5月に書いた記事が7記事でした。

先月22記事上げたのに対してかなり失速気味。。

既にストックしてあった記事を使い切ったのと、本業が少し忙しかったのが原因ですね。

アクセスアップのための施策

ツイッターフォロー作戦

ただひたすらツイッターフォローを繰り返しました。

特に当ブログはイラストレーター向けの情報を提供しているので、絵描きさんやイラストレーター志望の方を中心にフォローしています。

フォロワーは790人となりました。皆さんにとって有益な情報を提供していけるよう頑張りたいところです。

目指せ1000人ですが、今月は2回もアカウントロックされてしまったので、ちょっと自粛します^^;

ただ、フォロワーが増えるとアクセス数は(一時的にでも)上がります。これは確かですね。

ツイッターイラスト投稿作戦

前回の三太郎イラストで味をしめ、ちょこちょこと描いた作品にハッシュタグをつけて投下しました。

拡散系アカウントのハッシュタグをうまく使えば多くの人の目に露出できそうではあります。

https://twitter.com/ksd_illust/status/865412782224678912

https://twitter.com/ksd_illust/status/867958199185326080

ギャングとボウズという男臭いラインナップです。

諸先輩方の人気にあやかる

先にもあげましたポートフォリオサイトの構成を考える!参考になる凄いサイト8個紹介は、素敵なサイトをお持ちなだけあって、名だたる方々でした。

ありがたいことに皆さん記事掲載に快く応じて頂けたうえに、ツイッター上でも拡散して頂けて、件の記事は僕の中で結構バズってくれました。

当ブログのアクセス数はだいたい40~50人 / 1日 なのですが、この記事公開日とその翌日は200人を越えました!!

これは興奮しましたねぇ。自力でそこまでアクセスを集めるのはどれだけ大変か…。

3か月目のPV数

と、ツイッターをフル活用した結果、5月のPV数は

2702

となりました!やった!2000越え!4月が941だったので3倍弱の伸び率。

この調子で増やしていきたいところ。

アクセスはほぼツイッターからですが、徐々に検索流入も増えてきている感じです。だいたい全体の20%がグーグルやヤフー検索の流入です。

3か月経つと記事が検索になじんでくると方々で言われていますが、なんとなーく実感してます。

ちなみにサーチコンソールによると

5/21、22のイラストACというキーワードに対して、当ブログの表示回数が各2000回オーバーしています。それ以前と以降は1日400回とかの表示回数なのに、いったい何があったのか…。

自分の裁量以外のところで何かがあったっぽいのですが原因はいまだ不明です。。

3か月目の収益

さて気になる収益ですが

ブログ収益:

広告・アフィリエイト
GA 缶ジュース3.5本分くらい
もしも ¥134
A8 ¥8
L ¥0
ACA ¥33
ストックフォト
P ¥50
販売
E ¥0
¥645

およそ645円でした。4月が22円だったので29倍以上増えましたww

(なんとなく会社名とかは微妙にぼかしてます)

プププ…と笑われそうですが、ここからやで!

2017年5月のオススメ記事

とにかくニッチだろうが何だろうが最も気合を入れて書いた記事がコチラ。

ワンちゃんが思いっきり遊べる行楽地!世界の名犬牧場をマンガと写真でレポートします

2017.05.14

今のところほとんどアクセスはありませんが(泣)関東圏で犬を飼ってる方には是非読んでもらいたい!

世界の名犬牧場4コママンガ01

こんな感じのゆるい漫画も読めますので、暇つぶしにも是非!!

そして、逆に反響が多かったのはコチラ。

弁当持参で通勤・通学してる方にオススメ!最強バッグを徹底レビュー!

2017.05.18

実際に僕が通勤で使ってるバッグのレビュー記事です。本当にオススメ!

ツイッターでは「オムツや赤ちゃんグッズ入れるのにもいいかも!」という主婦目線のナイスなご提案もありました。なるほど!!

 

【無料イラスト素材】椅子に座って読書する青年

2017.05.30

新たな試みとしてサイト内で無料イラスト素材を配布しはじめました。今後どんどん増やしていく予定。

同時にピクスタなんかで高画質版を販売して…へっへっへ。

ストックフォトでイラスト販売を始めたので売上UPの作戦を考えてみる

 

2017年6月~の目標

諸先輩方のブログで、

初心者ブロガーはまず100記事書きなさい

とよく言われています。

100記事書いて初めてデザインが~とか広告の配置が~とか言ってくれる?

というのもどこかで見かけました。まさにその通りかと。

なので、しばらくは目指せ100記事を掲げ、次回は100記事書き上げてから振り返るようにしてみたいと思います。

頑張ろう。

まとめ

ブログをワードプレスで真面目に運営して3か月経った結果のご報告でした。

これからブログ運営を始められる方の参考になれば幸いです!次回は100記事目でご報告できるよう頑張ります!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です