イラストレーターにインタビュー

年収140万円から背景専門イラストレーターとして独立して法人化!売上1000万円越えした絵描き社長の秘密に迫る!

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ブタ

ああ、僕も社長になりたいブヒ~。

社長になれたら、お金もがっぽり貰えるし、モテモテ間違いなしだブホオォフゴォ

安田大輔

いや…社長になったからお金ガッポリ貰えるわけじゃないですよ…。

ブタ

Boo!Boo!人の妄想に土足で踏み込んでくる貴様は誰ブヒ!!?

イラストレーターMEMO


安田大輔

背景専門のイラストレーター
東京造形大卒業
アニメ背景マン3年
個人事業「安田画房」開業 5年
法人化「安田画房イラスト制作株式会社」
現在法人8年目

ホームページTwitter / YouTube / DL site

安田大輔

一応、社長やってます。でイラストレーターでもあります。

ブタ

ブヒ!フリーランスイラストレーターから法人化して社長さんになったパターンブヒね!

やっぱりモテるブヒン?

安田大輔

まぁ結婚はしてますよ。

ブタ

うむ、詳しく聞かせるブヒ。

 

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フリーランスイラストレーターが法人化して社長になるまで

会社がつらくて独立した

ブタ

法人化するくらいだから、やっぱり最初っからバリバリ稼いでいたブヒか?

安田大輔

いえいえとんでもない。そもそも僕はアニメの背景制作会社に勤務するサラリーマンでした。

絵描きとして未熟だったので会社では怒られまくりの日々で、雑用ばかりしてました。

ブタ

つらいブヒン…。

安田大輔

転職した2社目は経営が上手くいかず出社日数と給料が半減されリストラに近い形で退職。3社目は入社2週間で戦力外通告されクビになりました。

ブタ

(え…。インタブーする人間違えたブヒ?)

安田大輔

私にも原因があったんでしょうけど、振り回されている感が強くて納得がいかない!でも絵を描き続けたい気持ちは折れなかったので

「会社に入ろうとするのはやめよう。すべて自分の責任でやろう。それでだめなら納得がいく。」

そう決意して独立しました。

ブタ

な、なんか上手くいかなそうブヒ…。(この人、本当に社長さんなのかブヒ?)

こっちの記事もチェック>
アニメの背景制作会社の仕事内容や給与事情、魅力を元社員がお伝えします!

 

年収を4.5倍アップさせたフリーランス時代

安田大輔

そう、なかなか上手くはいきませんでした。

会社員を辞めてフリーランス(個人事業)となり、とりあえずホームページを作りました。

で、ネットで募集されてるイラスト案件には可能な限り応募しまくりました。

が、開業3ヶ月は全く仕事がなかったです。初めてもらった仕事は雑誌のカットで1枚500円でした。

でもすごく嬉しかったことを覚えてます。

ブタ

3か月で500円じゃ生活できないブヒィ。(いよいよ怪しいブヒ…絶対社長さんじゃないブヒ)

安田大輔

当時は実家の農業を手伝いながらイラストレーターしてたので農民イラストレーターと自称してましたw

徐々に仕事も増えていきましたが、独立1年目は年収200万円くらいでしたね。

ブタ

全然儲かってないブヒ…(結婚してるのも絶対嘘ブヒ!いよいよ怪しいブー!)

安田大輔

いや、でも会社に勤めてた時は朝から夜10時まで毎日働いて年収140万円くらいだったんで、農家と兼業イラストレーターとしては結構稼いだ方ですよ!

ブタ

そもそも朝から晩まで働いて年収140万円が恐すぎるブヒ…(超過酷な現場からただの過酷な状態になっただけブヒ…。)

安田大輔

2年目以降は農業もやめて、イラストレーター1本に絞りました。

5年目には年収900万を超えたので、その頃法人化を考えたんですよ。

ブタ

ブホオホオォッ!!

あ?え?ちょ!いきなり900万!?な、なにがあったブヒ!!?

安田大輔

その頃やったことと言えば

  1. 背景専門イラストレーターとして売り込む
  2. ホームページを充実させる
  3. ゲーム会社や代理店にメールを打ちまくる
  4. 来た仕事は全部請ける(あまりにも金額が安いものは交渉する)

って感じですね。

1日の売上目標ノルマを3万円以上にすれば、334日働いて30日休んでも1千万稼げる!

という恐ろしく単純なことを実行し続けた感じです。実際年に数日も休んでないかも。

ブタ

その原動力はどこからくるブヒ…!?やはり社長になる男は違いますブヒヒン♡

安田大輔

なんか急に態度が変わりましたね…。

 

イラストレーターが法人化して感じたメリット・デメリット

ブタ

こうして社長になられたブヒね。法人化されて良かった点などございますブヒ?

安田大輔

やっぱり、社会の仕組みが身を持って体感して理解できるし、周囲からちゃんとやっていると認められやすいってのはありますね。程よいプレッシャー、と言いますか。

ブタ

もっと、こう…お金の話で良かったところはないブヒィ~?

安田大輔

それで言うと、まず税金対策や経費の範囲が広がったりしてお金を残しやすくなりましたね。

あと、損失の繰越期間が10年※(個人の場合は3年)なのでいざというときに大きな投資もしやすくなりました。
※平成30年4月1日以後に開始する事業年度において生ずる欠損金額

ブタ

急に社長っぽいこと言い出して理解が追いつかないブヒ…。

安田大輔

フリーランスの時より節税がしやすくなったので、その分税金の支払いを抑えられて利益を残しやすくなったんですよ。

それと、年間を通して黒字だったとしても前年が赤字だったら、その分打ち消すことができるんです。それで、やはり税金の支払いを抑えられる。その期間が法人は10年間も認められるのでお得なんです!

ブタ

なんか法人だと個人が知らないような裏ルールでお金をやりくりしてそうだブヒ…!

逆にデメリットは無かったブヒ?

安田大輔

うーん、特にはないですけど、しいて言えば、厚生年金や社会保険の手続きなど事務作業が増えることですかね。

あと個人の頃は自力で処理してましたが、さすがに税理士さんに頼まないと税務関連が追いつきません。

それと、不要なセールスメールや電話が増えましたね…。

 

法人化して売上1000万を継続する秘訣

ブタ

法人化すると事務作業の手間暇が増えるんだブヒ!

ひとり社長だと、そっちに気をとられて売り上げ落ちたりしないブ?

安田大輔

まぁ、受注コントロールはあまりできてないですね…。

改善の見込みがあるとも言えますが、なんとなく毎月どこかの仕事をさせていただいており、リピートが多いですね。新規も大切ですが既存のお客様を特に大切にするよう心がけてます。

ブタ

なるほブゥ!顧客満足度を上げて継続依頼をしてもらえてるってことでブね!

安田大輔

そうですね。おかげさまで法人化した2014年以降、7年連続で売上1000万円以上は上げられていて、合計売上は1億円を超えました!

ブタ

ブヒョオォ!メチャクチャ安定して売り上げてるブヒ!

ひとりで経営しつつイラストを描いて1000万円超えるとは…超人ブヒ!!

安田大輔

まぁやってることと言えばシンプルで

  1. ショートカットの多用と3DCGの活用で作業効率化を図り、制作スピードを向上させている
    →仕事をたくさん請けられる
  2. ホームページにお客様の声を載せている
    →ホームページからの依頼がほとんどなので、クライアントに安心感を与えられる
  3. 基本毎日仕事をするので体を壊さないように、夜12時には仕事をやめて寝る

ということを心掛けています。

ブタ

作業スピードを上げる、安心して依頼してもらえるよう配慮する、資本の身体を大切にする

労働の神髄だブ…!

 

背景イラストって儲かるの?

ブタ

以前、背景イラストレーターのクメキさんが、みんなキャラクターを描きたがるから背景画はライバルが少なくてブルーオーシャンだって言ってたブ!

参考>
風景・背景イラストレーターの仕事の種類と内容を解説!実は稼ぎやすい!?

安田大輔

そうですね。でもしっかりとした作画力が求められますね。

・パースの理解
・一般的なものの大きさ
・正しい形の知識
・検索力(物事の調べ方)
・空気を描くのが背景の役割なのでいかに自然に見えるか
・キャラとの合わせで矛盾なく、美しく見える光の設定
・お客様の要望を正しく汲み取る(モチーフ・構図・絵柄・デザイン・その他)

とかできてないと厳しいかと思います。

ブタ

ハードルがやや高い分、技術をつければ活躍しやすそうではあるブー!(←ポジティブゥ)

オススメの練習方法を聞きたいブヒ!

安田大輔

良いと思う絵を分析してみて

・ベース
・ハイライト
・シェード
シャドウ
・リフレクト

それぞれの色使いの特徴がわかるようになるまで観察や模写などするのが有効ですね。

ブタ

カタカナ専門用語ばかりで早速、心が折れたブヒ!

安田大輔

まずはルーミスの「初めてのイラスト教室」でパースの勉強をしてみてください。


安田大輔

あとはフィルムコミックや背景集(背景美術集)なども参考作品としてみると良いかと!

映画版とTVアニメ版で見比べてみてください。

アニメ版は表現上最低限必須要素がわかりますし、映画版は描き込み方の勉強になると思いますよ。




 

こっちの記事もチェック>
背景イラストレーターが選ぶ世界観構築の参考になる書籍3選!

 

背景イラストレーターとして仕事をもらうためには?

ブタ

ある程度描けるようになったとして、、どういうポートフォリオを作れば仕事依頼されやすいブヒ?

僕も1000万円稼げるブタになりたいブヒ!

安田大輔

ポートフォリオには人工物・自然物がバランスよくあると力量がはかりやすいかと思います。

それぞれの引きと寄りがあるとナイスです。

ブタ

営業先としては、やっぱアニメ制作会社になるブヒ?

安田大輔

アニメ系は結構安かったりするので…オススメはゲーム系ですかね。

がっつりコンシューマーゲームの会社より美少女ゲームの会社のほうがハードルが低いかもしれません。あと、企業だけでなく同人ゲームとかの背景募集ならハードルは低いので実績作りとしては狙い目です

 

背景イラストの金額は?

ブタ

アニメが安いって、だいたいおいくらくらいの金額感なんだブヒ?

安田大輔

まぁ求める質・クライアント(の予算)にもよりますけどね。

会社に勤めていた時の金額感ですが、壁のアップのようなごく単純なカットだと会社の取り分を引くと1枚あたり2000円、OVAだと5000円くらいでしたかね。

1話で200以上のカットを受注するので1カットあたりの単価は低いのだと思います。

ちなみに、ゲーム背景の場合は1枚あたり5000円~15000円くらい。

ゲームは一点物になりやすいので高めでしたが…それでも振り返ると現場時代は安かったですねw

なお10年前の価格なので今と違うかもしれません。

ブタ

独立した後もそれくらいの金額感で請けてるブヒ?

安田大輔

独立後は

アニメ美術ボード(全景)30000円~
ゲーム立ち絵背景(全景)30000円~

で請けてます。

現在は制作の手間に応じて料金を見積もっているのでアニメだからとかゲームだからでは金額を上げ下げはしてません。

手間の割引(クオリティーダウン)が可能なら安くてもやったりします。

ブタ

自分で見積もるようになって融通を利かせられるようになったし、現場時代より高く請けられるようになったブヒね~!

 

自分の向き・不向きを把握しよう!

ブタ

いやぁ、最初はどうしたものかと困惑したけど、ふたを開けてみたら立派なシャッチョさんだったブヒヒン!

安田大輔

私は会社員向いてなかったんですよね…。

実際、会社員時代泣くことが多かったです。責められることも多く 続けるのがしんどく思うこともありましたがフリーランスになってからは泣くことはなくなりましたw

お客様の感謝を直に聞くようになり仕事に より やりがいを持つことが出来ました。

会社員、フリーランス 自分はどちらが向いているのか、それを知ると楽になる人も多いかと思います。

ブタ

向き・不向きを把握することが人生を豊かにする1歩ブヒね。

安田さんは無理して会社員続けてたら…ゾッとするブヒ…。

安田大輔

もう会社員には戻れないですねw

ブタ

でも安田さんだからできたんじゃないでブかね~。

ほぼ休みなしで働き続けるとか無理だブ!!

安田大輔

それでいうと、30過ぎて絵をやりたいと相談してきた友人がいたんです!

クリスタとルーミスの本を教えて1年頑張ってそこそこできるようになったので私の会社で1年雇った後、独立してフリーランスとしてそれなりに稼げるようになってます。

未経験から数年の短期集中でプロになることも可能な世界といえます。

最終的に結果が出せるかどうかが一番重要です。

過程は評価されにくいですがそれなくして結果もありませんので、いかに楽しみながら継続できるかを模索してみると良いかと!

ブタ

努力を努力と思わず楽しめる人が勝ち上がっていく世界なんだブヒー!

 

 

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